■急な大雨(7月3日金曜日)

今日も一日よく頑張りました。

今日は、非常に雨が多い一日となりましたね。

保護者の皆様はこれだけ雨が強いと、送迎が大変だったのではないでしょうか。

雨が強くて本当に鬱陶しいなぁ・・・と思ってしまいそうです。

しかしこの雨を必要としており、恵みの雨と感じる人は大勢います。

例えば農業の人にとっては、例年より雨が少ないことを危惧おり、今日の雨で安堵したと思います。

 

天候は人間の力を超えています。

当たり前のことですが、ある程度のことをコントロールできるようになった人間も、天候を操ることは不可能です。

近年は、人間が原因で温暖化現象や突然の大雨が増えるなど、どこか地球がおかしくなってきている気がしますが、それでも例えば人間が「今日は運動会だから、晴れにしておこう」などとコントロールはできません。

きっと誰かが必要としているから、今日は大雨が降った。

そんなふうにプラス思考で考えると、なんだか今日の大雨も恵みの雨と思えそうですね。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷SCBAクラス
国語:第18回「トム吉と宝石」
宿題:第18回 漢字、予習シリーズ、演習問題集

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷SCBAクラス
算数:「速さ②」
宿題:予習シリーズ練習問題、実力完成、チャレンジ④~⑥、SP、(SSP)
国語:「第17回発展」
宿題:予習シリーズ発展、実力完成、漢字直し×10回
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

明日も頑張りましょう!