レジ袋の有料化について(7月3日金曜日)

今日も一日、未来館のみなさんよく頑張りました。

7月1日から全国で一斉にレジ袋の有料化が始まりました。以前からスーパーなどのレジ袋の有料化は行われていましたが、コンビニを含んだあらゆる店でも買い物した際に袋が欲しければ別途

費用がかかるようになったということですね。プラスチックごみの大量廃棄による環境破壊が深刻なことは事実で、レジ袋が有料になることで少しでもプラスチックごみが減れば環境への影響

も少なくなることでしょう。以前からスターバックスでプラスチックストローを廃止するなど世界的にもこうした活動は当たり前のものになっています。そのため、個人的にも今回の政策は大

賛成なのですが・・・マイバッグを持ち歩く習慣が身についていないのでコンビニで買い物してからレジ袋が有料化されたことに気づくことが多いです。この状況に慣れるまでしばらくは、レ

ジ袋にお金を支払うことが多くなりそうです。皆さんはいかがでしょうか?

本日の宿題は、

小4ゼミ
国語:見直し授業 音読 漢字直し×10、 10回漢字×3

小6附属・文理対策
算数:面積→円 ~NO14-2復

小6城ノ内対策
社会:生活と政治、憲法 ~p117

中3S
国語:活用する自立語 古文の基本 ~p75 次週 陰暦のテスト
英語:不定詞(2) p115、118 1195⃣まで CT受動態
数学:平方完成 NO11B仕上げ

中3H
英語:関係代名詞(2) ~p143まで CT step43
数学:いろいろな二次方程式 ~p55 212
国語:活用する自立語 古文の基本 p72~p75 112~113 次週 陰暦のテスト

中3T
数学:2次・文字の値 ~p57
国語:活用する自立語 古文の基本 p112~113 次週 陰暦のテスト
英語:分詞復習プリント プリント仕上げ  CT step43