■今日は小1の見直し勉強会でした!(7月1日水曜日)

ほとんどの小1の生徒は、初めての「全国統一小学生テスト」を6月28日(日)に受けましたね。
今日の授業で感想を聞いてみたのですが、思っていた通り「ばらばらの感想」でした(笑)。
生まれて初めての「正式な」テストは、かなりハードルが高いと思います。
なので、生徒には得点は気にしなくていいよと強調しておきました。本番は次回の11月のテストだと考えてください。
今回のテストはそのまま学力だと信じないほうがいいのです。理由としては、
(1)難しい問題で考え込んでしまい、テストの最後の問題まで行きつかない。
(2)国語の問題を読むのに時間がかかりすぎて、問題を解いている途中で時間になってしまった。
(3)解答欄を間違えた。
(4)隣の生徒の答えを参考にしてしまった。
・・・などです。
ただ、(4)は私たちが巡回していたので、大丈夫だとは思います。
今日の授業ではそのこともお話ししました。「本番は次回だよ!」
しかし、結果が良かった生徒は素直に喜びましょう。テストの受け方に慣れていたのかもしれませんね。

今日の「見直し勉強会」では、算数の後半の難しい問題の解き方、考え方。
国語の長文読解の解き方。体の一部を使った表現・ことわざ遊び、などをやりました。
通常の教材は使っていません。毎回そうなのですが、夏休みまでに帳尻を合わせます。
「耳」を使った表現を生徒にたずねたところ、「馬の耳に念仏」と答えた生徒がいました。
「すごいすごい!」と大興奮してしまいました。
・・・ただ、そのことわざの意味は誰も知りませんでした(笑)

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小1リトルクラス
算数・国語:統一テスト見直し勉強会
宿題:答え合わせがまだの方は、お子様と一緒に問題を解いてみてください。

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!