■マスクのリスク(6月12日金曜日)

今日も一日頑張りました。

本格的に梅雨入りし、本当にジメジメとした日が続いています。

梅雨がジメジメと暑いのは毎年のことですが、今年はそれに加えてコロナの影響でマスクをしている状態です。

正直かなり息苦しくしんどいですね。

マスクをし続けることで、減らせるリスクと増えるリスクがあるように思います。

減らせるリスクはもちろん「コロナウイルスの再流行を防ぐこと」であり、増やせるリスクはは「熱中症になりやすくなること」です。

コロナウイルスは一時期の流行を考えると近頃は随分落ち着いてきましたが、まだ余談を許さない状況。

「もうマスクをしなくても大丈夫!」とはとても言える状況ではありません。

しかしそろそろ熱中症のリスクが大きくなってきたのも事実です。

私自身は例年はエアコンをガンガンつけるタイプではないのですが、こういう状況ですから除湿と換気をこまめに行おうと思います。

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷SCBAクラス
国語:第15回「日本人のこころ」
宿題:第15回 漢字、予習シリーズ、演習問題集

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷SCBAクラス
算数:「総合 組分け対策」
宿題:実力完成、SP、SSP
国語:「組分け対策」
宿題:発展、実力完成、漢字直し、テスト見直し
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

明日も頑張りましょう!