■距離と距離感(6月9日火曜日)

今日も一日よく頑張りました。

コロナウイルスの大流行に伴い、私たちのキーワードとなったのが「ソーシャルディスタンス」。

使われだした初めの頃は、「また何かよく分からない新しい横文字が・・・」と感じた人も多かったのではないでしょうか。

今や誰もが知っている言葉となりましたね。

私たちももちろんソーシャルディスタンスは極力気をつけているつもりです。

授業中はもちろんのこと、食事中や休憩時間もなるべく向かい合わせに近づかないように、最大限の注意。

 

しかし最近気になりだしたのは、距離はある程度保たなければいけませんが、距離感までも遠くなってはいないかということです。

ただでさえステイホームで人と接する機会が少なくなった状況の中、生徒たちとの距離感は最大限に近づきたい。

できるだけそばにいて「大丈夫大丈夫!」と声をかけてあげたい。

そう思いながら、指導にあたっております。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小4四谷クラス
算数:第15回「総合」
宿題:予習シリーズ、演習問題集、計算問題集、SP

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス
算数:「総合 組分け対策」
宿題:予習シリーズ、計算、SP
国語:「総合」
宿題:予習シリーズ②まで、漢字とことば、漢字直し

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!