■あなたの言動、本当に大丈夫?(5月29日金曜日)

今日も一日頑張りました。

当たり前のことですが、塾にはいろいろな子どもたちが通っています。

性格や価値観、言動などは本当に人それぞれです。

塾は勉強を教わるところ、というのが本分なのはもちろんですが、勉強だけでなくコミュニケーションの取り方を学ぶことも非常に重要です。

 

よく「自分が嫌がることを、人にするな」と言われます。

しかしこれを「自分が嫌じゃないことは、人も嫌じゃない」と全く違った捉え方をしてしまう子がいます。

自分にとっては大したことのない言葉でも、人によっては本当に傷ついてしまうことがあるのです。

多くの子どもたちが通っていれば、当然コミュニケーションの中で言い合いや喧嘩に発展してしまうことも時々はあります。

そして、上述のように「自分にとっては大したことのないこと」が原因であることが非常に多いです。

本当に気をつけましょう。

あなたのその言葉や行動、本当に誰も傷つかないものですか?

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷SCBAクラス
国語:第13回「夏のけやき」
宿題:第13回 漢字、予習シリーズ、演習問題集

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷SCBAクラス
算数:「平面図形②」
宿題:予習シリーズ、実力完成、SP
国語:「随筆文③」
宿題:発展、実力完成、漢字直し
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

明日も頑張りましょう!