日々の意識を高めていく!(5月27日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中1の各クラスで地理の授業をしていきましたが、世界の気候区分で補助プリントを塾生の皆さんに配布しました。世界各地においてどのような気候になっているのかをよく理解してくれたことと思いますが、きちんと頭の中に入れていくために、必ずサブノートに復習して下さいね。

また、小中高の各学校が再開し、少しずつ塾生の皆さんの日常が戻りつつありますね。ただ、自分の命を守っていくためにはどうしていけばよいか、そしてどのように勉強していけばよいか等を塾生の皆さんもそれぞれの観点で見極めていく必要性が出てきました。但し、一つ言えることは、勉強は絶対に続けていくべきであるということです。皆さんが将来大人になって何をするにしても、必ず勉強した知識や経験、そして行動力が試されます。その中で、自分を上手くアピールして活躍していけなければ生きていけない世の中がやってきています。そのことを少しずつでも認識して今後の勉強生活に励んで下さいね。

《お知らせ》

5月度より単元別レベルアップテストが始まります。塾生の皆さんは原則として出席して頂きたいので、宜しくお願いします。
《5月度単元別レベルアップテスト》
5月31日(日)
中1  9:00~10:40
中2 13:00~14:40
中3 13:00~15:05

本日の宿題連絡です。

小5適性検査対策
文系(理科):水の循環 プリント仕上げ⇒次回テスト

小6ゼミ
算数:食塩水 ~P57、計6回

中1中等
数学:転がる図形 代~P35、キ~P31
社会:世界各地の人々の生活と環境(前半) P22~すすめる 土⇒地理(後半)
英語:複数形 ~P63復習

中1附属
英語:形容詞・副詞 ~P62
数学:多項式の加減 ~P38
社会:世界各地の人々の生活と環境(前半) P22~すすめる 土⇒地理(後半)

中1公立
社会:世界各地の人々の生活と環境(前半) P22~すすめる 土⇒地理(後半)
英語:be動詞 プリント裏
数学:文字式の復習 プリント復習

明日も精いっぱいの君になれ!