■距離感(5月21日木曜日)

塾講師は生徒との距離感をどのくらいにするかで結構悩みます。遠すぎては生徒の心を自分に向けさせることは困難ですし、近すぎても生徒のわがままが出たり、緊張感が欠けてしまったりで、良くないのです。新米の頃は、みんなここで迷うのです。まるで友達であるかのように距離感を縮めて失敗してしまう教師が結構います。そして、経験を積み距離感をピント合わせのように微調整していくと、これしかないという関係を築くことができるようになります。
しかし、今回のコロナ禍でZoomを使ったオンライン授業をしてみると、その距離感を変えざるを得ないことに気づきます。オンライン授業では(当たり前ですが)物理的に距離が離れています。また、生徒の手元が見えるわけではありません。ノートを取りましょうといったところで、取っているかどうかはわかりにくいのです。映像を通しての<講師-生徒>の関係は、実際に経験してみるとライブ授業のそれとは異なる感触なのです。オンラインの授業に関してはまだまだ私たちも他の教育関係の方々も暗中模索の状態だと思います。しかし、わからないからこそワクワクします。そして、新しい距離感を早く掴みたいと思っています。

今日の宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
国語:第12回「たぬきのダンス」
宿題:予習シリーズ ~P19 、演習問題集(第12回)、ホームワーク(~5/28)、P41 ~P47

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:「場合の数(3)」
宿題:SP、演習問題集
国語:第12回「論説文(2)後半」
宿題:予習シリーズ、演習問題集、SP、漢字直し×10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!