生活にメリハリを(5月18日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。
いよいよ学校が再開しそうですね。来週中に登校日がある学校も多いようです。中学生の日曜講座では、今月末には中間テストがあると聞いたので、今日は予定していた授業の一部を変更してテスト対策をしました。生徒の様子を見るとテストが近づくと嫌そうな顔をしてみせるのですが、それでも休校期間よりもいい表情をしています。やはり生活にメリハリは必要なのだなと改めて感じました。ただし、少し心配なのは既に再開している学校と再開していない学校では生徒の学力に差が生まれそうなことです。そのため、できるだけ早く学校には再開してもらいたいですね。そろそろ自宅待機にも飽きてきたことでしょうから。
また、小学生の受験対策の授業では平日の授業とは異なる、受験科目の勉強を超えた勉強ができているようです。中学受験もどうなるか少し不安な部分もあるのですが、どんな状況でも揺るがない精神と学力を身に着けていきましょう。

 

本日の宿題連絡です。

小6城ノ内対策
算数:感動のプレゼン NO3復 気づきシート1枚

小6附属・文理対策
算数:等積移動 ~NO10(2)復

中1理社特訓
理科:東南アジア・テスト対策 プリントすすめる

中2理社特訓
理科:中世の文化・テスト対策 プリントすすめる

明日も頑張って下さいね。