■油断大敵!(5月16日土曜日)

油断というのは、張り詰めていた緊張の糸が緩められた時に起こります。
勉強では、第一志望の学校に合格して、学校が始まるまでは思いっきり遊んで、学校が始まったらスイッチを勉強モードに切り替えるつもりが、いったん緩んだ気持ちはなかなか元に戻らず、1学期の成績はボロボロだったなどが、当てはまるでしょうか。
コロナウィルスに関しても同様だと思います。非常事態宣言が解除された県が多く、なんとなく収束ムードが漂っていますが、それは「油断」です。
およそ100年前のスペイン風邪も3月から6月まで世界中で猛威を振るい、夏になって終息したと思っていたら9月に第二波に襲われた。しかも、第二波では重症化する人が多く、多くの人が命を落としたそうです。窮屈な生活もこれで終わりだと、緊張の糸を緩めないでください。100年前の歴史は私たちに「油断大敵」と教えてくれているのではないでしょうか。
私たちも少しずつ授業を元の形に戻しながらも、ビル内の除菌・手指のアルコール殺菌・ソーシャルディスタンスの徹底、検温の実施など続けていきます。決して第2波にやられないように頑張りましょう!

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷(理社)
理科:植物のつくりとはたらき(2)
宿題:予習シリーズ、演習問題集、SP
社会:中国・四国地方
宿題:演習問題集、SP

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷(理社)
理科:水溶液と気体
宿題:予習シリーズ、実力完成、SP
社会:政治、外交史(2)
宿題:予習シリーズ、実力完成、SP

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!