我慢のとき(4月18日土曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさん、よく頑張りました。
ついに徳島そごうも今日から当面の間、お休みになりました。昨日からイオンモール徳島も休業になっていますので、徳島も本当に自宅待機するほかないような状態となってしまいました。安倍首相の言う通り、今しばらく皆で我慢をしてこの難局をしのぎましょう。家の中でしかできないことも多々あると思います。幸い、生活も昔に比べると非常に便利になりました。Huluやアマゾンプライムなどで見たかった映画を観ることもできますし、食事の宅配サービスを利用することもできます。今はその気になれば、家から一歩も出ずとも生活できてしまう時代です。このことに驚くと共に、自由に外出できていたことのありがたみを痛感しております。GWまでの我慢だと思って皆で頑張りましょう。

小5一貫校対策
文系:文章の構成 プリント仕上げ
理系:力とてこ プリント仕上げ

小6一貫校対策
理系:虫・速さ・月と太陽 p96~101
文系:資料の読み取り プリント仕上げ

小6附属文理対
国語:策跡見学園 テスト見直し&四科進める
算数:倍数・約数 No1復

小4ゼミ(1日)
国語:説明文(2) 間違い漢字10回 漢字練習5回ずつ
算数:角 ~p15 計2回

小5ゼミ
国語:②指示語「国語の時間」 文節同士の関係 ~p15まで かんこ第2回

小5ゼミ(1日)
算数:平均 ~p15 計2回
国語:「森の紳士録」 ~p9 漢こ2回 漢字直し×10

小6ゼミ(1日)
国語:指示語 ~p15 漢こ第2回 漢字直し×10
算数:分数の問題 p18~25 6~7 計第2回⓵~④

中1中等教育
英語:am,are  ~p23
数学:乗除 代~p19 キ~p13
国社:接続語「オランウータン」国土面積(ほそく) ~p16まで 水→歴史

中1附属
数学:四則・分配 ~p21
国社:接続語「オランウータン」国土面積(ほそく) ~p16まで 水→歴史
英語;疑問詞what ~p33

中1公立
国社:接続語「オランウータン」国土面積(ほそく) ~p16まで 水→歴史
英語:be動詞 ~p23
数学:3つ以上の加減 ~p21

それでは、次回も頑張りましょう