■基礎の徹底を大切に(4月13日月曜日)

今日も一日よく頑張りました。

今日はとても寒い一日となりました。ずっとあんなに暖かかったのに、なんだか冬に逆戻りしたような寒さでした。

こんなときは本当に風邪に用心です。

特に今はコロナウイルスの影響で、発熱や咳などの症状に対して敏感にならざるを得ません。

きちんと万全の体調で授業に臨めるように、しっかりと体調を管理しておきましょう。

 

さて今日は小学3年生の授業でわり算の学習をしました。

既にわり算については家庭などで学習済の子、初めてわり算に触れる子など、様々でした。

しかし基礎計算は本当に大切です。

宿題の追加プリントをこなすのは大変かもしれませんが、とても大事な基礎です。

九九だって最初はなかなかスラスラ言えなくても、練習しているうちに知らない間に上達していたはず。

ここが勝負所ですから、コツコツしっかりと頑張りましょうね。

 

今日の宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小2リトルクラス

さんすう:「長さのふくしゅう」
宿題:ホームワーク(~4/20)
こくご:「おさらい」
宿題:テキスト~P14まで

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小3ジュニアクラス

算数:第9回「わり算①」
宿題:予習シリーズ(第9回)、ホームワーク(~4/20)、演習問題集(第9回)、あまりなしわり算プリント

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:第9回 「差集め算」
宿題:予習シリーズ基本問題、スぺプリ

国語:第9回 物語・小説④「塩狩峠」
宿題:予習シリーズ、漢字とことば、漢字プリント

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!