■今日も朝からお疲れ様!(2月24日月曜日)

今日も一日よく頑張りました。

今日は振替休日のため、学校が休みでした。

朝からたくさんの生徒たちが自習に来ていましたね。

最近は、我々が何も言わなくても、自主的に自習に来る生徒が増えました。

それだけ自ら求める勉強が増えたということだと思います。

やはり勉強において大切なのは、「勉強させられる」ことではなく「勉強する」ということです。

この2つは、生徒自身のモチベーション、実際の学力の向上、継続性など全てにおいて違いが出ます。

やらされる勉強は、いつか必ず壁が来ます。

自分が勉強する意味は何なのか、少しずつでもいいので考えていきましょう。

 

今日の宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小2リトルクラス

さんすう:「ながさくらべ」
宿題:テキストのこり
こくご:「かなづかい、かんじ」
宿題:かんじをおぼえてくる

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小3ジュニアクラス

算数:「しりょうのせいり①」
宿題:予習シリーズ(~P10)、ホームワーク(~3/2)、演習問題集(第4回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:「4.割合②」
宿題:予習シリーズ基本問題、計算問題集、スぺプリ

国語:物語・小説②「天のシーソー」
宿題:予習シリーズ基本問題、漢字、漢字プリント

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!