■花粉にご用心(2月17日月曜日)

今日も一日よく頑張りました。

今日は非常に風が強い一日で、駐輪場の自転車もたくさん倒れていたほどでした。

コロナウイルス等が連日報道されていますが、私自身が危惧しているのが「花粉症」です。

とうとう今年もこの時期がやってきた・・・。

私と同じように、今日の風の強さを感じた人は多いと思います。

まわりの他の先生方を見てみると、私と同じように花粉症に苦しんでいる先生は少数のようです。

むしろ生徒たちのほうが、「今日花粉がきつい!」と嘆いている人が多いのかなと思います。

集中力が非常に落ちてしまい、勉強に支障が出てしまいます。

早めに病院に行き、薬をもらうなどの対策をしましょう。

我慢してても症状は良くならないですよ。

 

今日の宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小2リトルクラス

さんすう:「ながさ」
宿題:ホームワーク(~2/24)
こくご:「こくごじてん」
宿題:こくご1-5自分でしらべてくる

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小3ジュニアクラス

算数:「コンパスを使って」
宿題:予習シリーズ(~さいごまで)、ホームワーク(~2/24)、演習問題集(~P15)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:「3.多角形の性質」
宿題:予習シリーズ基本問題、計算問題集、スぺプリ

国語:物語・小説①「六年生のカレンダー」
宿題:予習シリーズ基本問題、漢字、漢字プリント

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!