国語力(2月11日火曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。
今日の授業の中で科学について書かれた文章を扱いました。その内容は「科学の発展によって我々の生活が便利になったことは事実であるが環境破壊も同時に行われてきた。そのため、これからの科学は環境に配慮した新しい科学に変わる必要がある」というものでした。そして科学によってもたらされたものとしてサイクロトロンやフロン・ダイオキシンなどが登場していました。これらを正確に理解するためには理科の知識が必要です。このように文章の内容によっては様々な知識が必要になるのです。
私が日頃から思っていることがあります。それは文章を書いたり読んだりする勉強を学校では「国語」という科目に位置付けていますが理系文系を問わず、大学生や社会人になれば論文や資料を読んだり書いたりする機会はいくらでもあるということです。私たちが日本人である限り、国語力は必須です。最近の受験の問題文の長文化という傾向もそういた実情を反映していると言えるのではないでしょうか。

では本日の宿題です。

小6ゼミ
英語:Unit2-part2 単語テスト日~金

新小6城ノ内対策
国語:文学的文章② ~p13 あらすじ一つ

新小6附属・文理対策
国語:物語文・小説文(1) p14~19 p77~79 間違った漢字×10

中2城ノ内
英語:受動態 プリント1枚 step30CT
数学:回転体 代~p103 キ~p92(93)
社会:恐慌から戦争へ(前半) テキストすすめる 火→歴史、地理

中2附属
数学:基礎学対策 対策プ復
社会:恐慌から戦争へ(前半) 基礎学対策プすすめる 火→歴史、地理
英語:基礎学対策(コミュニケーション) step41CT プリント仕上げ

中2公立
社会:恐慌から戦争へ(前半) 基礎学対策プすすめる 火→歴史、地理
英語:基礎学対策(コミュニケーション) プリント仕上げ
数学:基礎学対策 対策プ復

明日も精一杯の君であれ!!