■挨拶を大切にしましょう(2月10日月曜日)

今日も一日よく頑張りました。

学校でも塾でも、いつも授業の前後には必ず挨拶をします。

やっぱり毎日挨拶をしていると、テキトーな挨拶になってしまう生徒がいます。

自分で言うのも何か変な感じがしますが、私はこの挨拶を毎回大切にして教壇に立つようにしています。

必ずきちんと全員で気をつけをすること。

必ずお互いに「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と声を掛け合うこと。

授業の中ではついついふざけてしまう時があっても、この挨拶だけは絶対に全員きちんと行いたいと思っています。

勉強は得意でも苦手でもいいし、スポーツも絵を描くのもまたしかりです。

しかし挨拶だけは人間の基本中の基本ですよ。

 

今日の宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小2リトルクラス

さんすう:「ぶんしょうだい」
宿題:ホームワーク(~2/17)
こくご:「かんじ」
宿題:ホームワーク(~2/17)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小3ジュニアクラス

算数:「九九のひろがり」
宿題:予習シリーズ(~P20)、ホームワーク(~2/16)、演習問題集(P8~11)

来週の授業は、コンパスを持参してください。

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:「2.平均に関する問題」
宿題:予習シリーズ基本問題、計算問題集、スぺプリ

国語:説明文②「君たちがどう生きるか」
宿題:予習シリーズ基本問題、漢字、漢字プリント

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!