中学受験当日(1月11日土曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさん、よく頑張りました。
今日は附属中・城ノ内中受験がありました。各中学の受験生たちは一様に緊張した面持ちでしたが、受験後に塾に来た生徒たちはテストの出来不出来はともかく受験勉強から解放された喜びからか笑顔が見られました。もちろん、合格発表があるまでは、まだしばらくの間落ち着かない気持ちでしょう。しかしながら、受験はもう終わったのです。今更じたばたしてもしようがありません。来週からはゼミで中学校の勉強がスタートします。気持ちを入れ替えて頑張っていきましょう。
ただし、附属中の受験生の皆さんはまだ明日の面接があります。とにかく落ち着いて受け答えしましょう。よほど変なことを言ったりしなければ大丈夫ですから。気を楽にして、中学に入ったらどんな先生がいるのかと見に行くくらいのつもりで頑張って来てください。

では本日の宿題です。

小5一貫校対策
文系:2017城ノ内中 ことばあつめプリント
理系:向陽中H28答え合わせ 向陽中H27仕上げ

小4ゼミ(1日)
算数:方陣算 ~p55 計9回
国語:第9回物語・小説(4) ~p33 かんこ9回 SP(文章) 間違えた漢字直し×10

小5ゼミ
国語:詩 第10回かんこ プリント仕上げ

小5ゼミ(1日)
国語:詩 第9回かんこ 基本 プリント仕上げ
算数:規則性 p50~55 計第9回(1~4)

小6ゼミ(1日)
国語:国文法 志望理由 すすめる
算数:中学数学へのstep  テキスト総復習

中3基礎力アップ
数学:数列 No16復
英語:H31香川県 テスト復+スぺプリ

中3T
社会:国際社会と国家 p129~131
数学:入試対策1 R.E~p4 対策テキ~p4
英語:リスニング力 プリント1枚 ~p35復

中3H
数学:方程式 ~p4
英語:リスニング力 プリント裏 ~p35復まで
社会:国際社会と国家 p129~131

中3S
英語:時間配分 プリント裏 ~p31復
社会:国際社会と国家 p129~131
数学:方程式 ~p4

それでは、次回も頑張りましょう