■受験勉強は苦しいものではありません。(12月14日土曜日)

受験勉強は苦しいものではありません。
なぜなら、自分のためにしていることだからです。
人のために強制的にやらされているのなら、それは苦しく空しいかもしれません。
しかし、自分の能力を上げるために努力しているのです。今やっていることすべてが、自分に返ってくるのです。
「学校なんかどこでもいいじゃないか!」と吠える子供もいるかもしれません。
「じゃあすきにすればいいじゃないか」と周りの大人が言わないのは、親切な心からです。又は愛情からです。
好きにしたらどうなるか、大人は知っているのです。いやというほど見てきているから、好きにさせないのです。
受験勉強というのは「紙ぺら一枚で人生が決まるのか!」と言いたくなる側面を持っています。本当は、ペーパーテスト以外に内申や面接が重要だったりしますが、それでも自分という人間を一部の側面だけで判断されるのは嫌なものです。しかし、それも現実です。
だから、面倒くさいことはさっさと済ませて、自分の夢の実現に必要なことの準備をしませんか?
未来に夢なんかないという人は、それも現実です。夢を見つけるためにいろいろなことにトライしてみればいいのです。
そして、大人になった時にしたり顔で言えばいいのです。「受験勉強は苦しいものではありません。」・・・と。

今日の授業は
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6県外難関中対策
算数:開成中2008年過去問

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷(理社)
理科:第15回「総合回」組み分けテスト対策
宿題:第16回予習シリーズ、演習問題集、SP
社会:第15回「総合回」組み分けテスト対策
宿題:第16回予習シリーズ、演習問題集、スぺプリ

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷(理社)
理科:海城中2016年過去問
宿題:予習シリーズ、入実、SP
社会:麻布中2019年
宿題:予習シリーズ、入実、SP,第12回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!