休みには休みの「学び」を(10月21日月曜日)

今日も一日未来館の皆さん、よく頑張りました。生徒たちは皆、明日が「即位礼正殿の儀」で学校が休みのためどうやって遊ぼうかという計画を立てていました。しかし、せっかくの今年限定のお休みなので是非、何か有意義に過ごして欲しいです。もちろん、家族でどこかへ遊びに行くことも大事ですがその中でも何か「学び」を探してみませんか?机に向かって問題集とにらめっこするだけが勉強ではありませんよ。今まで知らなかったことを初めて知ることもまたある種の「学び」といえます。休み明けには、休みで学んだことを是非教えてくださいね。

本日の宿題は

小4ゼミ
算数:約数と公約数 ~p9 計1回

小6附属・文理対策
国語:H30郁文館中 テスト復習 プリント 四科すすめる

小6城ノ内対策
国語:作文テーマ「エネルギー」 プリント、作文まで仕上げる

中1公立
数学:座標から見る図形 p107、プリント ※木⇒理科
国語:基礎テスト 四字熟語  ~p112 木⇒歴
英語:時刻と数字 p127、ノート練習

中1附属
国語:文学的文章(1) ~p112 木⇒歴
英語:規則動詞 p136~140
数学:グラフと方程式の利用 代p133~134 木⇒数学+理科

中1中等教育
英語:テスト対策 プリント復習
数学:代 連立不等式(前半) 幾 平面図形(復習) p107~108上
国語:文学的文章(1) ~p112 木⇒歴