日本代表の快進撃(10月5日土曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさん、よく頑張りました。
ラグビーの日本代表がサモアに勝ったそうですね。残念ながら試合内容については未確認ですが、日本代表が快進撃を続けていることは門外漢の私でも嬉しく感じます。ラグビーに限らず、バレーボールも強豪に日本代表が勝ったというニュースを目にしました。いつからこんなに日本がスポーツに強くなったのかと驚くばかりです。しかし、ある日突然強くなるわけはないのです。おそらく来年の東京オリンピックを目標に何年もかけた努力がようやく実りつつあるんどあと思います。このことは、誰でも変わることはできるが一朝一夕には変わることはできないということを表しているのではないでしょうか。月並みですが、成績を今よりも上げたければ努力し続けるしかないのです。

では本日の宿題です。

小5一貫校対策
文系:現代/読解(4) 読解プリント
理系:理系作文  ①なぜ人間の赤ちゃんは生まれてすぐたてないのか?②なぜ恐竜は滅びたのか?

小6附属文理対策
国語:H22長崎日本大学中 テスト復習 四科すすめる
算数:立体・グラフ利用 NO18復

小6城ノ内対策
理系:理系説明作文 ①なぜ人間の赤ちゃんはすぐたてないのか②なぜ恐竜は滅びたのか
文系:イラストの読み取り 読解プリント

小4ゼミ(1日)
算数:三角形の面積 ~p111 計19回
国語:19回「柳城物語」 ~p61 19回かんこ SP 間違えた漢字直し×10

小5ゼミ
国語:詩 第20回かんこ 基本 プリント仕上げ

小5ゼミ(1日)
国語:詩 第19回かんこ 基本 プリント仕上げ
算数:第19回 旅人算とグラフ(2) 基  計(①~④)

小6ゼミ(1日)
国語:第19回論説文(3) ~p117 漢こ下1回 間違い×5(10)
算数:円と扇形 ^p161 計算19

中3基礎力アップ
数学:y=ax2 NO5復
英語:H19基礎学(現在完了) プリント仕上げ 不定詞プリント

中3T
社会:消費生活と市場経済 p97、98 次⇒理社
相似:相似と辺の長さ p9,11 26,27
英語:リスニング p94,95

中3H
数学:相似と長さ p9とp11①②
英語:関係代名詞 目的格 p125,127,8
社会:消費生活と市場経済 p97、98 次⇒理社

中3S
英語:分詞のまとめ p133~135
社会:消費生活と市場経済 p97、98 次⇒理社
数学:相似 ~p102 対プ仕上げ

それでは、次回も頑張りましょう