■学習環境を整えましょう!(10月5日土曜日)

勉強をするときの環境について考えてみましょう。
私が高校入試を本格的に始めようと思った日、最初にしたことが環境づくりでした。
まず、自分の部屋を掃除し、机の前や横に貼ってある写真やポスター・予定表などをはがしました。
ここまで読むと勉強をやりたくない生徒が中間・期末テスト前日に勉強部屋の掃除をしたくなるのと同じですね、と言われそうな気もしますが、残念ながら否定はできません。ただ、ちょっと違うのは、前日ではなくて1年以上も前のことだということです。私は決して計画的な人間ではないのですが、目指そうと決めていた高校がかなり自分の学力を上回っていたので、環境を整えて今までの自分と「おさらば」する気合い入れだったのかもしれません。このような単純な環境整備でしたが、勉強しようとイスに座った時目の前がすっきりしているだけで、気が散らなくなりました。目に入るものが入試問題集だけになったのです。
近頃、目の前のコンピューターで外国の風景などを流しっぱなしにしています。受験生だった時の環境の工夫と根っこは同じです。仕事環境がとてもよくなりました。穏やかな気持ちで作業ができます。
生徒のみんなも学習環境を工夫してみませんか?

来週も頑張って勉強しましょう!

今日の授業は
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6県外難関中対策
算数:筑波大附属中学2008年

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷(理社)
理科:第5回「総合」組み分け対策
宿題:第6回予習シリーズ、演習問題集、SP
社会:第5回総合
宿題:第6回予習シリーズ、演習問題集、スぺプリ集

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷(理社)
理科:「東大寺学園中2015年」
宿題:予習シリーズ、入実、SP
社会:2018年桐朋学園中
宿題:予習シリーズ、入実、SP

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!