良いところを探そう!!(9月10日火曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。
今朝のニュースでは先日の台風による関東の被害についての報道が多いですね。東京のような都会は「物」は何でもあるので確かに便利なのですが、人口密度が高すぎるせいか一度何かの歯車が狂うとその被害も大きくなりやすいように感じます。電車のダイヤはその典型的な例ですね。
一方で私たちの住む徳島県はお世辞にも都会とはいえませんが、阿波踊りの時期を除けば一年中人の数も少なく非常に生活しやすいですね。もちろん、その分都会に比べると不便なところも多々あるのですが・・・。できれば地元の悪いところにではなく、いいところに目を向けたいものです。是非、何事もそういう姿勢で接しましょう。

では本日の宿題です。

小6ゼミ
国語:「一番乗り」たけいち ~p93 漢こ15回 間違った漢字×5

中2城ノ内
英語:名詞・冠詞 p36~40 step28CT
数学:比合わせ 代~p51幾~p34
社会:中国・四国地方 p55~57地理 次回は理科

中2附属
数学:角 ~p69
社会:中国・四国地方 p55~57地理 次回は理科
英語:Let's read1 プリント仕上げ step28CT

中2公立
社会:中国・四国地方 p55~57地理 次回は理科
英語:接続詞② p129、131 基本文119~132CT⇒サブノート×5
数学:連立とy=ax+b   ~p85

明日も精一杯の君であれ!!