対岸の火事(9月9日月曜日)

人は他人の痛みは分かるのでしょうか?私は今回関東地方を襲った台風15号のことを思うと、自信がなくなります。
すごい台風であることは数値を見れば明らかだし、NHKニュースの台風15号を扱う頻度もまたそれをうらずけています。また、関東地方は通常、台風が上陸するようなところではないので、巨大台風に慣れていません。それらを総合すると、かなり被害が出ることが予想されます。
つい先日巨大台風10号が徳島の近くを通過し、10年以上も途切れなく実施していた阿波踊りも中止を余儀なくされたことはまだ記憶に新しいことです。徳島に住む人なら他人ごとではないでしょう。ここまでヒントを与えられたら他人ごとではくなって当たり前だと思いますが、それでも、私は本当に「対岸の火事」ではなかったのかと、自問自答してしまいます。

今日の授業は

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小1リトルクラス
さんすう:「とけい」
宿題:おうちのひとにじかんをおしえてあげる
こくご:かたかな
宿題:P46~P49
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス
算数:「倍数・公倍数」
宿題:予習シリーズ残り、演習問題集、計算、スぺプリ
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!