勉強は楽しい!(9月2日月曜日)

久しぶりの通常授業でしたね。
小1の夏期講習会はすごい人数でしたね。いっぱいいると面白いですね。いろいろな意見が聞けるし、お互いの違いを理解しようと頑張る気持ちが出てきますね。
今日は、新しい友達も二人増えのスタートでした。これからも一緒に勉強しましょうね。
夏期講習会に参加していただいた皆さんは毎回面白かったのではないでしょうか。本当の勉強は面白いのです。知らないことを聞いたときは「へー!」ってなるし、自分の意見が褒められた時は本当に嬉しいですよね。小1・小2で勉強嫌いにならないでください。プリントをやって丸付けをするだけが算数ではありません。漢字を何回も書いて覚えてテストに臨むことだけが国語ではありません。算数なら数字には意味があることがわかるようになったり、論理的な考え方がしぜんにできるようになったりすることをリトルクラスでは目指します。また、国語では言葉の繋がりで笑ってしまったり、短い文章なのに涙が出てきたり、言葉の不思議をいっぱい見つけたいと思っています。勉強は楽しいのです。

今日の授業は

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小1リトルクラス
さんすう:「かさくらべ」
宿題:かさくらべプリント
こくご:さく文
宿題:~P45
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス
算数:「約数・公約数」
宿題:予習シリーズ残り、演習問題集、計算、スぺプリ
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!