■夏期講習10日目(8月2日金曜日)

今日の夏期講習会の授業は

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小2リトルクラス
算数:のりしろ問題
宿題:3日目―2いがいの「のりしろ問題」を全部やってみましょう。

※今日は3日目の問題の残りを全て宿題にしました。その理由は次の授業が8月19日なので、時間がかなりあるためです。頑張ってみましょう。
今日の授業は班を作って、みんなで「のりしろ」問題を考えました。一人で考えるときとはまた違った展開になるものです。通常授業ではよくやる「アクティブ・ラーニング」タイプの授業です。最初は班の中での立場がはっきりせず、一人一人が問題を解いている感じでしたが、次第に自分の位置がはっきりとしてきて、発言も盛んにみられるようになり、後半ではかなり白熱した意見交換がされていました。

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
国語:「都道府県」
宿題:都道府県のテキストの仕上げ

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス
国語:「風のカケラ」
宿題:~P34、言葉 ⑨⑩、漢字⑨⑩

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:平面図形(2)
宿題:類題、基礎、練習問題
国語:物語・小説(2)「大きな魚の食べっぷり」
宿題:間違った漢字×10、⑥のこり、漢字と言葉⑧、要約1つ

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス
算数:平面図形(2)
宿題:練習問題、CS→練習問題+応用問題まで
国語:物語文・小説(3)「イソップ」
宿題:漢字直し×5、⑦の残り、★要約1、言葉と漢字⑧

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!