■夏期講習9日目(8月1日木曜日)

今日から8月です。
もう、あと30日で夏休みも終わってしまいます。
夏休みになってから今まで、あなたは何をしましたか?
具体的に言えますか。自分にプラスになることをしましたか。
ぼんやりしていた人はいませんか。
もし、そのぼんやりが心を休めるため。8月からの活力を得るためだったら何の問題もありません。
問題なのは、何をしていたかもわからないような時間を過ごしていた人です。
生物には寿命があります。人間も生物の仲間である以上生きていられる限界があるのです。
そんな当たり前のことに多くの若い人は気づきません。いや、気づいてはいるのですが、あえて忘れようとしているのです。
そんな人たちの中で、成功している人は少しだけ早く他の人よりそのことに気づいたのです。そして、まさに夏休みのような時間にすべきことをしたのです。
ある人はコンピューターのプログラムを勉強して、アプリを作る計画を立てたかもしれません。
また、ある人は英語を話せるようにするために9月からの英語の学習スケジュールを立てたり、インターネットで無料アプリを手に入れたかもしれません。
人によってはダンスが好きで、芸能活動をするためには何から始めればいいのかを研究しているかもしれません。
別に、学校の教科の勉強である必要もないのです。自分が望み、自分で集中できることを夏休みという長期休暇を利用して実践していくこと、これが大事なのです。
それができていないと、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られるかもしれません。

今日の夏期講習会の授業は

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小2リトルクラス
国語:「じろきちおおかみ」
宿題:2日目ののこり(できるところまででだいじょうぶです)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス
算数:「きまりを見つけて解く問題」植木算、周期算、等差数列、方陣算など
宿題:類題、基本、練習、(応用、入試問題にチャレンジ)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス
算数:平面図形(1)
宿題:練習問題、CS→練習問題+応用問題まで
国語:物語文・小説文(3)
宿題:漢字直し×5、⑦のこり 言葉と漢字⑧ 要約2つ

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!