■夏期講習8日目(7月31日水曜日)

小6受験生の生徒は、明日の授業の時に7月の受験過去問の進捗表を持ってきてください。
明日からは8月の進捗表ですね。

今日の夏期講習会の授業は

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小2リトルクラス
算数:きまりを見つけて、しらべよう。
宿題:2日目―2いがいをできるところまでやってきましょう。(ぜんぶのひつようはありません)
※今日は2日目の問題を解き始める前に、「太郎君の2週間の朝ご飯」という決まりを見つける練習をしました。
生徒のノートに書かせましたが、うまく書けていなくても責めないで上げてください。生徒たちはかなり一生懸命2週間の朝食の規則性を見つけようと努力しました。
「火曜日と金曜日はメニューの種類が少ないから、お母さんは忙しかったんだ」などという、面白い理由までつけて楽しく考えていました。
その後の四角を何個もマッチ棒でつなげる問題では、大切なことを学びましたね。頭の中だけで計算していると、「本当のきまりが見つけられない」ということ。とにかく書いてみて初めて発見することもあるということ。今日はいっぱい発見できましたね。算数は「発見する教科」なのです。

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス
国語:「白いふるさとの森」
宿題:~P27、言葉 P61~62、漢字P77・78、漢字直し×10

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:平面図形(1)
宿題:基礎、練習問題、(応用問題、入試チャレンジ)
国語:説明文(2)「遺言状が語る日本人の暮らし」
宿題:説明文(2)の残り、漢字と言葉⑦、要約1つ、漢字直し×5

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス
算数:速さ(4)
宿題:練習問題、CS→練習問題+応用問題まで
国語:説明文・論説文(3)
宿題:③のこり、漢字直し×5、★要約1、言葉と漢字⑧

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!