■夏期講習6日目(7月29日月曜日)

小6の受験生の皆さん!もうそろそろ7月も終わります。「入試過去問7月進捗表」は着実に進んでいるでしょうか?
8月1日の日に全員チェックをします。そして、8月の進捗表をお渡しします。
この夏何よりも大切なのは、入試過去問をどれだけ仕上げたかです。もう夏休みの5分の1が過ぎましたよ。
充実していましたか?悔いはありませんか?

今日の夏期講習会の授業は

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小2リトルクラス
算数:カレンダー
宿題:1日目―1(サマーリトルは宿題ではありませんが、自由にやってみてください。とてもためになる教材です。)
※ 今日お会いできた保護者様にはお伝えしましたが、この場をお借りして再度お伝えします。
四谷大塚の夏期講習の教材はかなり密度が高く、全部を済ませることを目標に置くと、多くの生徒が消化不良になりモチベーションが下がるケースも出てきます。そこで、重要単元のみ授業で扱うことにします。また、宿題も必要最小限でだしますが、もしお子様に余裕があるようでしたら自由にやらせてください。
今日はカレンダーについていろいろなことを学びました。うるう年、「にしむくさむらい」、カレンダーの規則性発見など、わいわい言いながら結構盛り上がりました。そのおかげで、1日目―2~5まで終わってしまって、先生もびっくりしてしまいました。本来予定していた進み具合よりもかなりいっぱいできてしまいました。嬉しい悲鳴ですね。

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス
国語:説明文(2)
宿題:~P21、P59~60、P75・76、漢字直し×10

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:比(1)
宿題:基礎、練習問題 ※予習単元の場合は「応用」や「入試チャレンジ」はありません。
国語:論説文(1)「動物を守りたい君へ」
宿題:3の残り、漢字と言葉、要約1つ、漢字直し×5

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス
算数:速さ(2)
宿題:練習問題、CS→練習問題+応用問題まで
国語:物語・小説(2)
宿題:P44~P52、漢字直し×5、★要約1、言葉と漢字

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!