夏期講習五日目(7月27日土曜日)

未来館のみなさん、今日も一日よく頑張りました。
明日は夏期講習はお休みです。今日まで皆さんよく頑張りました。特に合宿に参加していた子達は本当に大変だったと思います。とは言っても明日も授業がないからといって勉強をしなくてもいいというわけではありませんよ。宿題はもちろん、ここまでの授業の範囲で理解できていないところがあればしっかりと見直しておきましょう。そして、解説を読んでもどうしても理解できない問題については明後日以降早めに先生に質問して解決しておきましょう。夏期講習は授業に出るだけではなく、積極的に自分から学んでいく姿勢をもって初めて効果が最大になります。是非、このまま最後まで全力で学ぶ夏期講習にしましょう。

では、本日の宿題です。

小6文理・附属対策
算数:和と差 ~p21
国語:5、物語文(2)「夏の少年」 間違った漢字×5 p42~45、40、51、126 要約一つ
算数:線分図・面積図 ~p24

小6城ノ内対策
算数:和と差 p20.21
文系:交通 Sp17 ミニ作文
理系:天気の変化 しらべる①台風②フェーン現象③寒冷前線

中1優秀選抜
英語:whoの用法(3・単・現まで) ~p33 ※チェックテスト
国語:説明的文章 ~p17 単元CT③
数学:平面図形 ~p13 (サブノート10ページ)

中1応用
英語:一般動詞 ~p25
理科:種子をつくらない植物 ~p27(~p29) ※できていないページを優先
社会:世界の国々 ~p9

中1錬成
数学:加減・乗除 ~p17
英語:I like~  ~p21 単元テスト①~③
理科:種子植物(後半) ~p25

中2選抜
国語:説明的文章 ~p13 次CT③
数学:関数と図形 ~p17とサブノート20ページ
英語:can、疑問詞 ~p17

中2応用
社会:世界から見た日本 ~p13
数学:空間図形 ~p17  サブノート10ページ
国語:親子 p8,9 テスト

中2錬成
理科:発熱反応 ~p21
社会:世界から見た日本 ~p13
数学:平面図形 ~p13

中3T
理科:身の回りの現象 p17
国語:用言 ~p13
英語:接続詞 ~p33

中3H
英語:文型 ~p23
数学:平面図形・空間図形 p14~16
社会:世界の諸地域 ~p9

中3S
国語:用言 ~p13 単元CT③
英語:現在完了 ~p19
数学:平面図形 ~p17サブノート

それでは、明日も精一杯の君になれ!