私たちが使っている偏差値は?(7月2日火曜日)

偏差値に関しては皆さんご存知だと思いますが、時々質問を受けることもあるので補足しておきます。
例えばある中学の偏差値を知りたくて、インターネットなどで調べてみるとかなり幅があることに気が付きます。
偏差値は母集団によって変わるものです。例えば、同じ四谷のテストにしても「公開組み分けテスト」と「全国統一小学生テスト」ではかなり異なった結果になります。
母集団のレベルが高ければ自分の偏差値は下がります。逆に母集団のレベルが低ければ自分の偏差値は上がります。上の二つのテストでは公開組み分けテストの方が
通常は母集団のレベルが高いので低めに出ます。
私たちが偏差値で説明をするときは「四谷大塚の合不合判定テスト80合格偏差値」を使っています。この偏差値はネットで一般的に広まっている偏差値よりはかなり低く出るようです。

今日の授業は

◇◆◇ 小3年生 ジュニアクラス

算   数:第18回 立体図形
宿   題:第18回予習シリーズ~P10 ホームワーク 7/8まで 演習問題集、計算

◇◆◇ 小5年生 四谷クラス
算   数:第19回「旅人算とグラフ(2)」
宿   題:予習シリーズ第19回 類題、基本、計算、(SP)

国   語:第19回 詩「雑草の花」
宿   題:第19回 予習シリーズ、漢字と言葉、基本、スぺプリ集

◇◆◇ 小6年生 四谷クラス
算   数:第2回合不合判定テスト対策
宿   題:予習シリーズの第2回合不合判定テスト問題

国   語:第2回合不合判定テスト対策
宿   題:予習シリーズの第2回合不合判定テスト復習、SP

明日も頑張ろう!