テスト結果(6月3日月曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。
学校での中間試験の結果や全国統一中学生テストの結果が気になっている生徒が多いようです。自分の学力が他者と比較され、客観的に事実として表されるので、ときには自分の結果にショックをうけることもあるかもしれません。しかし、どれほど辛くとも現実は現実として受け入れるしかありません。大事なのはその後です。今の自分の学力に不満があるのならば、これから頑張って理想の自分の学力を目指すしかないのです。その一方で、よい結果が出た人もそこで満足することなく学力を維持するためには努力を継続するしかありません。極端にいえば、入試本番以外の全てのテストは、あくまでも本番のためのテストです。結果如何に関わらず、将来の自分の糧としてくださいね。
では本日の宿題です。

小4ゼミ
算数:統一テスト見直し、小数 テスト見直し p43まで 計算7回⑤~⑧

小6附属・文理対策
国語:物語・小説(1)「生きとし」 まちがったかんじ×MAX 四科のすすめ スペプリ集

小6城ノ内対策
国語:条件に従ってまとめる ~p99 四日のまとめすすめる

中1中等教育
国語:「会話・行動」 ~p46⇒月は文法CT 木は社会
数学:平面図形(前半) p28~31(幾何)  木に幾何
英語:人称代名詞 p90~94 直し×10 人称代名詞CT

中1附属
英語:一般動詞 プリント仕上げ p172~ 60CT
国語:「会話・行動」~p46 ⇒月は文法CT 木は社会
数学:いろいろな計算 p41まで代数 木は数学

中1公立
数学:文字を使った式② p40~42 木⇒数学
英語:人称代名詞 プリント仕上げ 直し×10  人称代名詞CT
国語:「会話・行動」~p46 ⇒月は文法CT 木は社会