自分の実力を発揮するために(5月30日木曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。
日曜日の全国統一小学生テストの対策授業では、主に対策プリントを使って授業が行われています。しかし、対策プリントの問題は実際に出る問題形式の一部しかカバーできていません。そのため、できるだけ過去問も配布するようにしています。授業では過去問を解く時間を十分にとることはなかなか出来ませんが、実際の問題の質や量を見ておくだけでも効果はあると思うのです。本番で余裕を持ってテストに臨めるようにしておくことが大事です。今から自分の学力を急に伸ばすことは不可能ですが、自分の実力を100パーセント発揮できるようにしておくことは可能です。そのためにも問題形式の確認や体調を整えておくことも大事ですよ。

では本日の宿題です。

小4ゼミ
国語:テスト対策 第7回「雨上がり」 基本問題見直し 対策プリント 次回漢字CT

小6城ノ内対策
社会:明治~大正 ~p91  四科のまとめすすめる

中1中等教育
数学:式の値まで ~代数p47まで 月⇒幾何
社会:世界の人々の生活 地理key~p27  月⇒国語
英語:三単現② ~p89 p172 51~71CT

中1附属
英語:be動詞・一般動詞 プリント仕上げ 人称代名詞CT なおし×10 サブノート
理科:気体の発生(後半) 多項式 ~p65理科  月⇒数学
社会:世界の人々の生活 地理key~p27  月⇒国語

中1公立
社会:世界の人々の生活 地理key~p27  月⇒国語
英語:複数形② p70~73 p221㉞~㊺  なおし×10 サブノート
理科:気体の発生(後半) ~p65まで 月⇒数学