テスト対策って?どう考えますか?(5月22日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中3生のクラスで学校の勉強と塾での勉強との両立について、少しお話しました。今中学校では、中間テストがある学校とない学校がありますが、中3生の皆さんは受験生であるために、定期テストも高校受験の勉強も両方やっていかなければいけません。中3生のクラスでは、基本的に高校受験に備えた内容で勉強を進めていますが、出来る教科の時間では、定期テストの事が気になる子もいるのでテスト対策もしています。

これは、他の学習塾でも同じことですが、学校のテスト前にどうしても定期テストのことが気になって塾を休んでしまう子がいるということです。仕方のないことで済ましてしまうとこれで話が終わってしまいますが、出来る限り塾は休まないで下さい。なぜならどの学年でもものすごく凝縮した内容で濃い授業をしているからです。本当に集中して勉強すれば、これだけ効率よく自分の勉強ができるものはありません。

人それぞれの考え方や価値観はありますが、少なくとも私達徳島第一ゼミグループは上記のように考えております。コンスタントに取り組んでいる子が絶対に強いので、中学生の皆さんは改めて考えてみて下さいね。

では、本日の宿題連絡です。

新小6附属文理対策
算数:速さとグラフ、CT復習、~P77まで

新小6適性検査対策
算数:円、およその面積 P80~83、(SP)

新小5ゼミ
算数:円(2) ~P37、計算6回

新中3T
社会:基本的人権(1)前半 ~P23まですすめる 土曜日⇒公民します。
数学:平方根⇒2次関数 ~P41
英語:不定詞(2) P17、105

新中3H
英語:中間対策 対プ仕上げ
社会:基本的人権(1)前半 ~P23まですすめる 土曜日⇒公民します。
数学:√⇒2次方程式 ~P41

新中3S
数学:平方根 ~P36
英語:現完まとめ プリント1枚
社会:基本的人権(1)前半 ~P23まですすめる 土曜日⇒公民します。

それでは明日も頑張りましょう!