あなたの願いは?(5月15日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よくがんばりました。

今日は小6生附属中・文理中受験対策の授業の中で、「自分の願いは努力をすれば叶う」という話をしました。四字熟語でも同じような意味がありますが、自分を常に見つめることが大事であることを伝えました。小6生の子供達は、これからどんどん大人への階段をのぼっていきます。ただ、その過程で色々な厳しいことや現実的に考えなければいけないこと、そして自分自身を律することを学んで行くのだと思います。もっと簡単な言葉で表すと、小6生の子供達は半分大人で半分子供ということになりますかね。

私達徳島第一ゼミグループとしても私塾として、徳島県の子供達がしっかりと人間力を身に付けてもらえるよう、日々努力をしています。できていないことは多いですが、できることを一つずつ大切にして誠意をもって子供達に接しておりますので、一緒に見守っていきましょう。

では、本日の宿題連絡です。

新小6附属文理対策
算数:流水算まで(時計算は次回) ~P71※次回チェックテスト

新小6適性検査対策
算数:図形の面積 ~P77まで、SP

新小5ゼミ
算数:総合 ~P31、計3回

新中3T
数学:平方根の乗除 ~P39
理科:水溶液とイオン P81~85 次回(水)⇒社会
英語:前置詞 P11、93

新中3H
英語:可算・不可算 P8~10
数学:分母の有理化 ~P38
理科:水溶液とイオン P81~85 次回(水)⇒社会

新中3S
理科:水溶液とイオン P81~83(~P85) 次回(水)⇒社会
英語:現完の完了・結果 P87、89
数学:因数分解 P18~31とP34、35

それでは明日も頑張りましょう!