算数っておもしろい!(5月9日木曜日)

今日の小2の授業は面白かったですね。
むだにしないシリーズの「ジュース編」だったのだけど、途中で話がどんどんずれていって、ジュースの飲み口についているばい菌1匹が1分間に1回分裂すると5分後には何匹になるかな?という話まで出てきました。みんな1回に2匹になるから2の5倍で10匹といった人が多かったですね。その後みんなで書いてみました。そうしたら、ノートからはみ出すくらいいっぱいのばい菌になりましたね。正解は32匹でした。その後「きそくせい」のお話をしましたね。計算で出すだけが方法ではなく、すべてを描いているうちにいろいろな発見があるということもわかりました。
算数って面白いね。

今日の授業は、

□■ 新小学2年生リトルクラス
算数:小2教材「3つの数の計算」
宿題:P52~P55

国語:小2教材 「詩」
宿題:詩のプリントの中の「たべもの」を覚えてきましょう!

□■ 小学4年生四谷クラス
国語:第11回 説明文(5)「木とくらし」
宿題:第11回 予習シリーズ、漢字と言葉、演習問題集、スぺプリ集、間違った漢字×10回

次回も頑張ろう!