GWは何をしましたか?(5月6日月曜日)

GWも終わりましたね。皆さんはどのようにすごしましたか?
どこかに出かけた人もいるでしょうし、インドアを決め込んで読書やゲーム三昧だった人もいるかもしれません。
皆さんの中に、やることを一つに決めて実行した人はいませんか?もし、徹底的にそのことだけに集中した人は「悔いのない時間」を過ごせたのではないでしょうか。
あれもこれもというのは、結局どれも中途半端になってしまい、後悔することが多いような気がします。
私は塾の先生なので、受験生が一日中過去問を解いていましたなどと聞くととても嬉しくなるのですが、勉強以外でも「春の花」をスマホで200枚撮って全ての名前を調べたとか、ボーカロイドで作曲をしてNETで発表したとか、近所の公園で写生してスケッチブックを1冊使い果たしてしまったとか・・・。なんでもいいのです。1週間というのはかなりまとまったことができる時間です。ぼんやり過ごせば、あっという間ですが、一つに絞ればかなり充実できるだけの長さがありますよ。皆さんの人生は限りがあります。「今年のGWは〇〇をして過ごした!」と言い切れる時間をどれだけ重ねるかが、楽しい人生を過ごせるかどうかを決めるような気がします。

今日の授業は

◇◆◇ 小1年生 リトルクラス

算   数:たしざん(1)
宿   題:たしざんプリント
国   語:のばすおと
宿   題:せいかいにまるをつける(のばすおと)

◇◆◇ 小4年生 四谷クラス
算   数:第11回「大きな数、およその数」
宿   題:予習シリーズ11回、計算(第11回)、演習問題集(第11回)、スペシャルプリント