春期講習8日目(3月31日日曜日)

今日は四谷の小5、小6は一日中理社の日でした。
一日に集中して学習する授業では、普段の授業で切れがちな単元間のリンクがつけやすいのです。
例えば天気の単元で「海と陸では海の方があたたまりにくく冷めにくいので、夜になっても海の温度が下がらない」という勉強をした後で、天体の単元で「地球という惑星の寒暖差が小さいのは海があるからだ。」という勉強をすれば、その知識はリンクすることでより深まります。集中学習にはこのような利点があるのです。しかし、4コマ連続して同じ教科なのはお互いに疲れますね。(笑)

ゼミクラスの生徒は「春期学力テスト」の日でした。春期講習会の学習成果が試されますね。結果を楽しみにしていてくださいね。

今日の学習は、

■*:..。o○☆■*:..。o○☆■*:..。o○☆
<小5四谷>
理  科 : いろいろな水溶液、物のあたたまり方、星の動き、天気の変化
宿  題 : テキスト仕上げ(4月6日の授業の日まで)

社  会 : 日本の農業、漁業、工業、自然
宿  題 : テキスト仕上げ

■*:..。o○☆■*:..。o○☆■*:..。o○☆
<小6四谷>
理  科 : 水溶液、力の働き、天体
宿  題 : テキスト仕上げ(4月6日の授業の日まで)

社  会 : 公民
宿  題 : テキスト仕上げ

次回も頑張りましょう!