東日本大震災(3月11日月曜日)

今日も一日未来館のみなさん、よく頑張りました。
今から8年前の今日、東日本大震災がありました。随分昔のことのような、つい先日のことだったような、当時のことを思い出すと不思議な気持ちになります。というのも、あれほどの大災害だったにも関わらず被災した人々が力強く生き今日の見事な復興を成し遂げたからでしょう。とはいえ、あの災害でご家族をなくされたり家を失った方たちにとっては震災を完全に克服したとは今でもいえないかもしれません。直接の被害者ではない私たちにできることは、年に一回この日に震災について思いを馳せることくらいしかないのかもしれませんね。
本日の宿題連絡です。

新小6(現小5)適性検査対策
文系:要旨 ~p37、作文、文法プリント仕上げ

小6附属・文理対策
国:□を埋める(1)(2)敬語 p38~43、p92まで※敬語プリントすすめる

小6ゼミ(新中1)
数学:文字式の加法減法 教p50,51 p77~79 暗プリ文字式各列20秒