ことばのつながりを壊してみたら・・・(2月28日木曜日)

小2の授業では宿題で出した「だれが、いつ、どこで、なにをした」のカードを持ってきてくれていた生徒が多く、みんなで楽しく遊びました。
宿題で出したように、家族でも遊んだ生徒が多かったので嬉しかったです。
言葉というのは、いつも似たようなつながりで使いますが、わざと今回遊んだゲームのようにつながりを無視してランダムにつなげてみると、面白い内容になりますね。確かにでたらめになることもありますが、何か新鮮な表現を感じることもあります。

今日の授業は、

□■ 新小学2年生リトルクラス
算数:小2教材「とけい」
宿題:P10~P16

国語:小2教材 「だれが、いつ、どこで、なにをした」「春のおつかい」
宿題:P4~P5。

□■ 小学4年生四谷クラス
国語:第4回 説明文(4)「ほんとうに学ぶとは?」「米作り」
宿題:第4回 予習シリーズ、漢字と言葉、演習問題集、間違えた漢字×10

次回も頑張ろう!