果たして自分はやれるだけのことをやっているといえるか(11月22日木曜日)

第二回基礎学力テストが終わったのも束の間、来週には期末テストを控えている中3生の顔は少し暗かったです。もしかしたら基礎学テストの成績が思わしくなかったのかもしれません。あるいは単にテスト続きなことに嫌気がさしているのかもしれません。しかし、以前にも書きましたが物事はポジティブに捉えましょう。テストの成績が悪かったなら、次回その分頑張ればいいだけのことです。テストで間違ったところは自分がきちんと理解できていないところであり、それを知っただけでも知らなかった前の自分よりは前進しています。
努力は報われます。そんなの嘘だと思っているかもしれません。どうせ自分なんか努力したって、たかが知れてると諦めているかもしれません。今一度、果たして自分はやれるだけのことをやっているといえるか、限界まで頑張っているか、自分自身に問いかけてみてください。

小6ゼミ
国語:19、論説文(3)「ゲノムが語る生命」 P112~117、かんこ第6回残り、まちがった漢字×5、スペプリ集

中3T
数学:三平方の定理 必テキP162~171
社会:地方自治 必テキ~P105
英語:テスト勉強(H30山梨) テスト勉強

中3H
英語:unit6 プリント仕上げ
数学:接弦定理 二次方程式~相似プリント
社会:地方自治 必テキ~p105

中3S
社会:地方自治 必テキ~p105
英語:unit5 プリント仕上げ
数学:二次関数~円周角後 p142~P143 プリント集すすめる

頑張ってくださいね