自分のペースを見直そう!(11月7日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

最近は小6生の子達の自習がさらに増えてきました。やはり中学受験が近づいてきたことが一番の理由ですね。少しでも受験勉強の時間を確保したいという気持ちと、内容実のある勉強をしたいという気持ち、受験に対する不安等が色々と混ざり合った状態が、今の小6生の子達ではないかと思います。

日頃、自分なりのペースで一生懸命に受験勉強を進めている小6生や中3生の子達ですが、自分のペースというところが実は問題なのです。自分のペースというと、本当に「自分の」ということにしてしまうと、絶対的な勉強時間、勉強内容に差が生じてしまいますね。

自分のペースといっても、しっかりと周囲の状況を見て今の自分には何が必要なのか、何をしなければいけないのか、周りの子達はどんなことをしているのかに意識を傾けることがとても大事な時期でもあるのが今なのです。自分本位な考えや解釈ばかりせず、客観的に捉えていくこと、このような考え方は難しいですが、今の皆さんには必要な考えであると私達は思います。

小4ゼミ
算数:公倍数 P14、15(2、5、6)、計算2回5~8

小6城ノ内対策
文系(社会):社会保障制度、貿易について、成績返却面談つづき プリント集仕上げ

中2城ノ内
数学:2次方程式 代P50
理科:電力、電気の正体 P101~109
社会:(歴史)立憲政治(後半) P55~59

中2附属
英語:立憲政治への歩み P59(歴史)まで
数学:平行四辺形になるための条件 ~P98
理科:日本の四季の天気 P51~55

中2公立
理科:前線 P47~49
社会:立憲政治(後半) P55~59
数学:二等辺三角形 ~P118

中2英数
数学:三角形の面積 ~P77
英語:比較パート① 中2P131~141

頑張って下さいね。