図形がきれいにかけると、理解を助ける。(10月24日水曜日)

今日の小2リトルクラスの授業では、直線・三角形・四角形の書き方を勉強しました。
定規を使って直線を描く練習の日でしたね。最初は定規まで動かしてしまい、なかなか直線を描けませんでしたが、少しずつ慣れてきましたね。
また、三角形や四角形は角が離れていたり、曲線になっていたり、直線が折れ曲がっていたりしていた生徒も、線ごとにチェックを入れているうちにちゃんと描けるようになりました。
きれいに図形が描けると問題を解くときの役にも立ちますし、ノートも見やすくなります。今日の練習のコツを忘れないでくださいね。

本日の授業

□■ 小学2年生 リトルクラス

算  数:長さの復習と三角形・四角形

宿  題:P68~71、スぺプリ(できるところだけ)
※今日のスぺプリは習っていないところも入っています。全部を仕上げる必要はありません。できるところだけやってきてくださいね。

明日も頑張りましょう!!