10月21日に中3生対象保護者会があります!(10月5日金曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は大きなお知らせをしたいと思います。10月21日(日)に中3生対象の保護者説明会を実施します。内容としては志望校選びに関する徳島主要校の紹介、合格点の目安、高校入試までの勉強のすすめ、調査書詳細、高校に進学してからの勉強の進め方、そして大学進学に関することです。中3生の皆さんは原則的に参加するようにして下さいね。内容詳細は昨日木曜日の授業中にお渡ししたお手紙にてご確認下さい。

他の学年の皆さんも興味のある方は是非お声をお掛け下さい。

《サブノートについて》
最近サブノートの提出率があまり良くない子がいます。その理由を聞いてみると、学校の課題が大変、テストが近くてなかなかできない、宿題が多い、他の習い事との兼ね合いで・・・・・ということだそうですが、サブノートは自学への取り組みの一環として行っているものです。前述した内容は全て受動的(受け身)が主体のものですから、それらをこなしただけでは、自分の学力アップが見込めなくなり、またライバル達との差がつかないどころか逆に差をつけられてしまいます。もうこの時点で人生の生存競争に一つの決着がついてしまっているのではないでしょうか。「人のふり見て我がふり直せ」、「郷に入っては郷に従え」です。しっかりと自分の意識を持ってください。

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
算数:旅人算とグラフ ~P105、計18回

小6附属・文理中対策
国語:物語文 四科のまとめP130CT、プリント仕上げ、なおし×10

中1城ノ内中
数学:連立(整数~連立) 代P81、P83~85
社会:北アメリカ州 P56~61keyワーク地理
英語:復習 P12、13、不規則動詞CT

中1附属中
英語:復習 P63~65、70~71、不規則動詞CT
数学:変域 P116~117
社会:北アメリカ州 P56~61keyワーク地理

中1公立中
社会:北アメリカ州 P56~61keyワーク地理
英語:複数形 プリントSTEP2
数学:方程式まとめ P86とP70~85サブノートへ直し

頑張ってくださいね