勉強意識の向上!(9月21日金曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は多くの塾生達が自習に来てくれました。とても活気のある一日だったように思います。またその中で、色々な子達が私達に質問をしに来てくれていますが、その質問内容も少しずつ変化してきているように感じました。それはある程度は自分で考えており、途中までは何とか進められている、というものでした。このような質問のように自分の力を上げようとする姿勢が強く感じる小中学生が増えてきたなという印象を受けました。大変喜ばしい事です。この調子でどんどん勉強意識が上がっていってくれたら良いと思います。

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
算数:第16回速さ(2) ~P93、計16回

小6附属・文理中対策
国語:物語文 四科のまとめP128CT、プリント仕上げ、なおし×10

中1城ノ内中
数学:連立方程式 P76~79(296)
社会:南アメリカ州 keyワーク地P62~65
英語:be動詞の過去形 P150~153、不規則10個CT

中1附属中
英語:不規則動詞 P148、149、不規則×5・・・・CT
数学:方程式(図形) 代~P73
社会:南アメリカ州 keyワーク地P62~65

中1公立中
社会:南アメリカ州 keyワーク地P62~65
英語:can P131~133
数学:方程式(整数) ~P81

頑張ってくださいね