立派な人になろう(9月19日水曜日)

勉強ができることは、すごいことです。たとえばテストの成績がよければ両親も学校や塾の先生たちもあなたを褒めてくれることでしょう。しかし、勉強さえできればそれでいいのかといえば勿論そんなことはありません。もしかしたら、勉強ができることよりも大事かもしれないことがあります。それは、一言で言えば他者への思いやりです。最近、塾内で休み時間に騒ぐ生徒がいることが問題になったことがあります。自分たちは休憩時間でも、近くで静かに自習をしている人もいるかもしれません。まだ、授業が終わっていないクラスもあるかもしれません。みなさんには、是非自分のことだけではなく周りのほかの人たちのことも思いやることができるような人になって欲しいです。
志は高く、勉強もできるし人を気遣うこともできる立派な人を目指しましょう。

 

 

本日の授業

□■ 小学2年生 リトルクラス

国  語:ものがたり③「うめの花とてんとう虫」

宿  題:p70~73