今日は色々な中学校で文化祭がありました!(9月8日土曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

各中学校で文化祭が行われている時期ですね。中学生の皆さんはどのような気持ちで今回の文化祭に参加しましたか?もしくは参加しようとしていますか?自分にとっていい思い出となるように一生懸命に取り組んでいる子、一日が何もトラブルなく済んでくれるよう願っている子等、色々な心境で体育祭と同様に取り組んだことでしょう。でも皆さんの人生の中で数少ないイベントの一つですから、できるだけ心に残るような取り組みをしておきましょうね。とにかく今日も一日お疲れ様でした。

本日の宿題連絡です。

小5一貫校対策
理系:天気 台風21号の1週間の動きをノートにまとめる
文系:国土と自然(後半) プリント

小6附属・文理対策
国語:H27東海大附属中 テスト復習、プリント集仕上げ
算数:速さ・比例 ~No.14復習

小6一貫校対策
文系:作文添削 国土と自然プリント
理系:公約数、公倍数、平均 多角形の性質

小4ゼミ
国語:第15回総合 第15回かんこ、あらすじ、漢字直し×10

小4ゼミ(1日)
国語:第15回総合 漢字なおし×10、第15回かんこ、あらすじ
算数:第15回総合 CT復習、P84~87、計算第15回(①~④)

小5ゼミ(1日)
国語:総合「どんなふうに生きていくのか」 P48~51、かんこ15回、漢字直し
算数:総合 P84~87、計算第15回

小6ゼミ(1日)
算数:角 ~P123
国語:詩・短歌・俳句(1) P138~141

中2英数
英語:分詞、コミュニケーション P163~171(3年)
国語:説明文 プリント仕上げ

中2城ノ内
社会:九州地方(後半)、江戸時代CT CT復習、~P51(keyワーク地理)
国語:古文、大鏡 プリント問題
数学:比合わせ キP17~18(50)

中2附属
数学:多角形の角 キP67、プリント復習
社会:九州地方、江戸時代CT CT復習、~P51(keyワーク地理)
国語:テスト勉強 keyワーク進める

中2公立
国語:古文の助動詞、敬語 助動詞、敬語覚える
数学:y=ax+b P78、79
社会:九州地方 ~P51まで(keyワーク地理)

中3基礎力
数学:空間図形 No.2復習
英語:H16基礎学(中2) テスト復習、歴史プリント集見直し

頑張ってくださいね。