勉強するのは当たり前の生活の一部(9月5日水曜日)

小学2年生も新学期の授業がスタートしました。

今日の授業の中で「勉強が好きな人?」と質問をしましたが、ほとんどの子は手が挙がりませんでした。

少し寂しい一方、やっぱりそうだよね、という気持ちでした。

勉強よりも遊んでいる方が好きなのは、ごく普通のことですよね。

勉強をイヤになるのは、特別なことをやらされているからにすぎません。

歯を磨くのは当たり前、顔を洗うのは当たり前、服を着替えるのは当たり前といったように、勉強するのは当たり前となってしまえば、勉強はそれほど苦になるものではありません。

それを自然に身につけるには、時間に余裕のある低学年のうちから始める方が効率的です。

学校や塾から様々な課題が与えられますが、それを特別なこととして処理するのではなく、当たり前の一つとして生活に組み込んでいくよう、早い段階から取り組むようにしましょう。

 

本日の授業

□■ 小学2年生 リトルクラス

国  語:せつめい文・オジロワシ

宿  題:60~65ページ

明日も頑張りましょう!!