どんなときも自分の行動には責任を持って(6月15日金曜日)

普段生活をしていたら、親や兄弟、友達などとの関係がうまくいかず、イライラすることもあるでしょう。

人には感情がありますから、イライラするなというのは無理な話です。

しかし、イライラしたときに、その感情にまかせて行動してはいけません。

その結果、誰かを傷つけてしまったり、相手からの報復を受けたりと、取り返しのつかない事態に陥ってしまうこともあります。

事が起こってしまってからでは、後になっていろいろ考えても手遅れです。

ですから、自分の行動が自分や相手だけでなく、周りも含めてどのくらい影響を及ぼすのかを考えなけれいけません。

皆さんは学力を上げるために塾に来ていると思いますが、もちろん学力向上はとても大切なことです。

しかし、世の中には、人として学力以上に大切なことはもっともっとたくさんあります。

そのことを忘れないように。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
算数:売買損益  ~P49、計算8回

小6附属・文理中対策
国語:物語文  プリント仕上げ、四科のまとめP117~119

中1城ノ内中
数学:等式  代P52・56
国語:品詞分類表  品詞分類表覚える
英語:be動詞  プリント第5章

中1附属中
英語:be動詞  プリント仕上げ
数学:文字式の計算  ~P51、暗算プリント各列30秒
国語:自立語・付属語  プリント(自立語を意識して文節に切る)

中1公立中
国語:文節相互の関係  プリント5
英語:Unit1・2復習  P46~49
数学:式の計算  ~P55(暗算プリント25秒)

頑張ってくださいね