今やるべきことは何ですか?(5月23日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中2生の各クラスにて、改めて単元別レベルアップテストの案内をさせて頂きました。部活、他の習い事や都合等により模試に対する時間がなかなか取れない子多くいます。但し、私達は事あるごとに皆さんに訴えかけていることがありますね。皆さんに与えられた総時間は同じ、一日は24時間、そしてどんなことがあってもこれからの社会は基本的には勉強していかなければ幸せになれないということを言っていますね。今、自分の置かれている状況で易きに流れてしまうのは楽なことです。しかし、易きに流れてしまいそうな時にきちんと注意してくれる時期は今しかないのですよ。大人になると自分の力で生きていかなければいけなくなるので、失敗したら、力がなかったら基本的にだれもフォローはしてくれません。今のうちに自分の心をしっかりと成長させなければ負けてしまいます。

もう一度言いますね。勉強しなければ幸せにはなれません。大人になって後悔してもなかなか取り返せない現実があります。今のうちにできる精一杯の事をやってみる気持ちを持っておきましょうね!

 

本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
算数:植木算 ~P37、計6回

小6城ノ内対策
文系(社会):算術・記述(実戦編) プリント集仕上げ

中2英数
数学:因数分解 前回の宿題解き直し
関数と図形 対プ仕上げ

中2城ノ内
社会:(地理)自然環境の特色 keyワーク地理P12~17
理科:酸化と還元 P73~77
数学:(代数)テスト対策 プリント

中2附属
数学:こさ、増減の式 ~P87
社会:(地理)自然環境の特色 keyワーク地理P12~17
理科:酸化と還元 P73~77

中2公立
理科:物質と成り立ち P63~65
数学:連立方程式 P36、37
社会:(地理)自然環境の特色 keyワーク地理P12~17

頑張って下さいね。