変える勇気(5月22日火曜日)

1年前の自分の成績と、今の自分の成績を見るとどうなっていますか。

①成績は上がっている ②あまり変わりがない ③成績は下がっている

皆さんはもちろん①ですね・・・と言いたいところですが、そうでない人もいるでしょう。

①の人は、今まで通り頑張ればいいのですが、そうでない人は、今までと同じやり方をしていてはダメだということです。

テスト前の勉強はもちろんのこと、普段からの学習時間の確保、宿題への取り組み方、質問に行く頻度・・・。

様々なことに対し改善すべき点があるはずです。

今までのやり方を変えるのは勇気のいることかもしれませんが、やり方を変えなければ結果も変わりません。

ちょっとの勇気で、これからの人生が大きく変わってくるかもしれません。

今こそ勇気を出して変わってみましょう。

変えるといってもどうすれば良いか分からない人は、先生たちに相談しに来ましょうね。

それも勇気の第一歩です。

 

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
国語:説明文  本文解き直し、かんこ6回、漢字直し×10

小6附属・文理中対策
算数:線分図  ~No.8、四科のまとめ~10

小6一貫校対策
理系:水溶液の性質  P51~53、(スペプリ)

中1城ノ内中
英語:テスト対策  テスト勉強
数学:買い手に同・対称移動、垂直二等分線・角の二等分線  P15~17、20・21
社会:~弥生時代  P13、14-1・2、15-1・2

中1附属中
数学:一次方程式(前半)  P56・57、35、テスト復習
社会:~弥生時代  P13、14-1・2、15-1・2
英語:人称代名詞  P90~93

中1公立中
社会:世界の気候  P22・23-1
英語:人称代名詞  P90~92
数学:文字を使った式1  ~P39

頑張ってくださいね。